燃えよ!2018

燃えよ!2018 2018年01月10日 18:00

 

  • 燃えよ!2018

燃えよ!2018

 

って、燃えすぎだよぉ~!
新年早々やっちゃいました。
お餅‥燃えました(笑

忘れていたわけではないのですが、コンロから目を離した隙に膨らんで火がついたようです。
この焦げ具合、何だか夫婦岩の様で見事です。
新年早々‥燃えまして、おめでとうございますm(_ _)m

さて、年明け初めの記事はいつも恒例の初夢検証です。
今年の初夢の前に、まず去年の初夢を検証。

≫昨年の初夢日記

2017年の初夢は「新しい店を作って何か事業を始めようとする夢」でした。
ワクワクする夢だったので、まぁ想定通り書籍発行関係や、ここれんねの心応理講座の事かなと思う。
去年の一番大きな出来事はこれだったので。

そしてもう一つ、非常に気になる初夢だったのですが、内容的にちょっと書けなかった夢。
どういう夢だったかと言うと実は、3本ほど線香が立っていて、そのうちの一本の線香の火がスッと消える夢だったのです。
なんか線香って…やっぱり気になりましたよ。これなんか不吉だなぁと。

しかももう一つすごく気になったのは、去年の初詣の時に引いたお御籤。
なんかつい最近読んだお御籤と内容が同じ気がして、あれ?と思いました。
家に帰って、ちょうどまだ捨てずにおいてたお御籤があったのでよく見ると2015年に引いたお御籤と全く同じ内容のお御籤だったのです。
それは「小吉」で「何事も気を付けて‥」と言ったイマイチの内容で、そのお御籤の番号が「42番」だったのです。
そして2015年と言えば、うちの父が亡くなった年でした。

2016年は喪中となり、お御籤は引いてません。
そして去年2017年の初詣で引いたお御籤が2015年と全く同じ「42番」の「小吉」だったのです。
お線香の初夢と言い、実質連続で42番を引いた事と言い、これはまた誰か身近な人が亡くなるんじゃないかと覚悟してました。
なので、去年はこの初夢については書けなかったのです。

そしてやはり去年は近所に住む親戚(従妹叔父)が癌で亡くなりました。
これの事だったのかなぁと思いつつ、プライベートではちょっと暗い一年でした。

そんな初夢とお御籤なのですが、今年の初夢は‥。

うーん、何とも微妙な内容です。でもある意味ホッとしてます。
最初は2日の朝。どこかの職場で桐谷美玲や長澤まさみと一緒に仕事をしてる夢‥^^;
女優さんと仕事をしてる初夢って、なんか良さげだけど、単に日頃の願望が出ただけの様な気も(笑
どーも初夢っぽさが無いなと、なんか1年が予測できないと思ってました。

そして3日になって、初詣に行きました。
今年は大吉で、しかもお御籤の番号が「1番」!おお、良かった。42番が続いた分、今年はイイ事あって欲しい。
その日の夕方、事務所に寄ってコタツに入ってたら、つい眠たくなって寝てしまいました。
この時、何故か大きな鳥居の下に立っていて、目の前に知らない神社の本殿の入り口がある夢を見ました。
この本殿、入ってもイイのかなと思ってる所で目が覚めた。
なんか不思議な夢だなと思ったけど、いつも神仏供養などしてる部屋だったので、その関係でこんな夢見てしまっただけなのかなと思いました。
でも、同時にもしかして家じゃなくて、この事務所で寝たら、怪しい夢見れるんじゃないかと思い、この日は事務所に泊まる事にしました。

するとやはり、ちょっと分かりやすい初夢らしい夢を見ました。
最初は、小池栄子と一緒に撮影の仕事をしてる夢。「また女優と仕事してる夢だ」と夢の中で気付いた‥。
どーも女優と仕事すると言う夢そのものは、やっぱり何か暗示してるのかなと思いつつ、もうちょっと初夢らしい初夢が見たいと夢の中でウロウロします。
すると遠くに富士山と日の出の夢が出てきて、おお!これこそ初夢だ!と夢の中で喜んで、これはしっかり見ておこうと意識して富士山に近づこうとする。
しかしよく見ると、この富士山遠くにあって小さく見えるのではなく、元から近くにあって、片手で掴めそうな3cmぐらいのミニサイズであることに気付く。
ちっさい!ちっさすぎる!!3㎝はちっさすぎる~~!!

そのスケールの小ささにガックリしてると、夢が切り替わった。
雨が降ってきて、津波が来た。でも大した津波ではなく膝ぐらいまでの浸水で済んでホッとしてる。
向こうの海に空母もチラッと見えたので、この辺はオレの今年ではなく日本の今年かも‥と気づいて、爆発や戦争そのものイメージが出てくるのではと夢の中でイメージできるか試したが、イメージ出来なかったのでこれもホッとした。
そして目が覚めた。

やっと初夢らしい夢が見れたと思ったが、まぁ度々、女優さんと仕事すると言う夢も出て来たので、ただの夢かと思ってたが、これも何か意味がありそう。本やここれんねの関係で何か新しい事が出来るのかな。
そして3cmの富士山。
これもなんで3cmなのか分からないけど、まぁ3cmぐらい?のイイ事はあるのかなぁ‥。

膝ぐらいまで浸水した津波はちょっと気になる。
これは私自身の事だったら、まぁ軽い苦労事がある感じだろうけど、その後の空母の夢にしても、もしかするとこの辺から日本の今年を暗示する夢を見たのかも。
それでもまぁ、膝ぐらいの浸水なので、大きな災害とかは無いとは思うけど、何かこうジワジワと地味な被害が出る様な事はあるのかも。

そんな今年の初夢でした。
今年もどうぞ怪しくお願いします。

 

« | 燃えよ!2018 |


燃えよ!2018 はコメントを受け付けていません。

【コメント&トラックバック】

Copyright (C) Yuratofurue.com All rights reserved

illust by atelier PUJA